Submerge ★★★

SUBMERGE

Coaltar Of The Deepers / Submerge

::★★★::1998b::Music Mine::pop::rock::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

「Breastroke」の前に出た、実質的なデビュー作‥になるのかな? 「Breastroke」と同じ路線で、収録曲もかなりダブってるんだけど、「Breastroke」に比べると完成度が低いのは否めません。ひとつには、ギターの音圧が足りない気がする。冒頭の、サーフ・ロックとスラッシュ・メタルをまぜた曲とか、アイデアは悪くないんだけど(目新しくはないが)、今ひとつ音圧が軽くて、ギターの音が耳障り。それから統一感の問題。次作となる「Breastroke」は、「My Speedy Sarah」「Blink」という、開放コードだけでなく、ミュート・カッティングをフィーチャーしたかなりスラッシュ・メタル寄りの(かつ耽美的な)曲で幕を開け、それがアルバム全体の印象をタイトなものにしていました。曲調も統一されていて最後まで勢いで聴かせるアルバムだったわけです。対して当アルバムは、サーフロックやったり、ドラムンベース(というかドリルンベース)的曲を入れたり、幅があるのは良いんだけど、いまひとつ焦点が定まらない。曲の質がもうひとつということも大きいと思われ。次作のすばらしい出来を考えあわせると、習作の感はぬぐえませんです。 (12/8/02)