Collector's Items ★★★★

Collector's Items

Miles Davis / Collector's Items

::★★★★::1956::Prestige::jazz::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

マイルス・デイビスの初期の貴重な録音集‥らしい。ソニー・ロリンズチャーリー・パーカーチャールズ・ミンガスなんかとの共演‥らしい。と、あいかわらずジャズのことを何もわかってないこと山のごとしですが、個人的には冒頭の「Serpent's Tooth」が当たりです。超かっこいい! かっこよくて、気品があります。2テイク入っていて、どちらも良いのですが、少しテンポの遅いTake 1の方が好きですね。他は、4曲目の「Compulsion」が似た系統のアップテンポのナンバーである他は、ひたすら渋い。ぼくの現在のテイストにはちょっと渋すぎ。有名な「'Round Midnight」とかも入ってますが、それほど好きな曲でもないんですよね‥。バラード系ならラストの「In Your Own Sweet Way」のピアノの、現代音楽的ともいえる(ほんまかいな)響きのほうが好きです。ひたすらダーク‥。 (11/30/02)