Classics ★★★★

Classics

Aphex Twin / Classics

::★★★★::1995::R&S::club::techno::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

テクノの奇才の初期作品集。ぼくはNapsterで最初期曲「Digeridoo」をたまたまゲットして以来、このひとの初期作品に興味があったんですが、というのも、この「Digeridoo」という曲は非常にシンプルな曲で、そのシンプルさに惹かれたんですよね。エイフェックス・ツインことリチャードDジェームズは、その変態性(と叙情性)で有名ですが、「Digeridoo」では屈折がまだそれほどはげしくない分、電子音とミニマリズムへのまっすぐな希求の姿勢が見られて、そこが良かった。シンプルさゆえに躍動的でもあったんだよね。で、この初期作品集も非常に良いです。全体的に、エイフェックス・ツイン「にしては」薄味というか、どの曲もシンプルでストレートでいわば原石のような感じですが、その分、ジェームズの電子音に対する感覚の鋭さというものがこれでもかとつきささってきます。ま、ありていに言えばですね、「カッコイイ!」のですよ、ハイ。 (11/27/02)