Chocolate Synthesizer ★★★

Chocolate Synthesizer

Boredoms / Chocolate Synthesizer

::★★★::1994::Reprise::pop::rock::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

アッシェー!! ポーリシェーッ!! という絶叫でカッコよくはじまるボアダムズのええと、何枚目ぐらいのアルバムかな。5、6枚目かな。ワーナーと契約してから3枚目ぐらいか。しかし、ワーナーと契約してからの数枚のアルバムはもうひとつ不完全燃焼の感がぬぐえないのはぼくの気のせいだろーか。本作にしても「ポップ・タタリ」にしても、なんつーか、「ソウル・ディスチャージ」や「Wow 2」の突き抜けた感じに欠けるんだよね。なんでかな。って、単に「次」への道を模索する時期だっただけかもしれないけど。このアルバムも悪くないんだけど、即興があまりちゃんと機能してない瞬間もけっこうあるんだよね。冒頭の「Acid Police」や、「Smoke」「I'm Not Synthesizer (Yay?)」といった、直球勝負なハードなボア流ロケンロールはカッコいいんだけどね。でもその路線ばっかりじゃ「Wow 2」と同じだからということで、色々模索していたのだろう。毛色の変ったところでは、トランペットが良い雰囲気を出している「EEDOMS」とか良かったな。ボアの最近のアルバムは聴いてないんだけど、どんなことやってんだろ。ひさびさに買ってみようかな。 (11/25/02)