Chillout: Phase Two ★★

Chillout Phase Two

V.A. / Chillout: Phase Two

::★★::1994::Instinct::club::techno::dub::ambient::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ぼくはアンビエントには詳しくない‥というか、ニューエイジが嫌いなので、ニューエイジに片足つっこんでいるアンビエントってどうも微妙な分野なんですけど、こんなアルバムを持ってたりします。2枚組で、エイフェックス・ツイン、オービタル、キャバレー・ボルテール、イリジスティブル・フォースなど、ぼくの知っている名前から、ぼくの知らないところまで、いろいろ。曲も鳥の声アンビエント系、シンセ系、潜水艦系、宇宙船系、ダブ系、アコースティック系までいろいろ。個人的には、このいろいろさが今いち不満なところでもあります。アンビエント系であるということ以外の統一的ビジョンがあまり感じられない‥のも、ぼくがアンビエントな人じゃないからかもしれませんが。好きなのは、コラージュ系の、キャバレーボルテール「Project 80」、フツーなアンビエント・テクノ、エイフェックス・ツイン「Blue Calx」、不安感をかきたてる宇宙船系のPrototype 909の「Understand」、わかりやすいニューエイジテクノのオービタル「Belfast」あたりでしょうか。 (11/25/02)