Celebrity ★★★

Celebrity

NSYNC / Celebrity

::★★★::2001::Jive::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

今やアメリカを代表する男性アイドルグループ(英語では teen pop group)として、ライバル、バックストリート・ボーイズを大きくひきはなしての3作目(クリスマスアルバムをのぞく)。これが非常に良い内容なんですよ。前作「No Strings Attached」もなかなかよかったけど、今作はそれをひょいと超えています。基本的には同じ路線なんですが、曲が良くなった。また、アプローチも、オケヒット・バリバリの派手ティーンポップ路線から少し大人になって、グルーヴ感に余裕が出てきた。それはシングルヒットとなった「Girlfriend」に顕著で、この曲がヒットしてたとき、黒人グループの曲かと思ってたぐらい。実際ブラック・レイディオでかかっていたし。さらに、「Girlfriend」が良かった点は、あまり背伸びや気張りを感じさせず、軽くてポップだったところですね。このシングルで本当の意味で、アイドル・グループを脱しました。アルバムでは、アメリカでは珍しい2ステップの曲を2曲やっているところも評価できます。その2曲は、「The Two Of Us」と「Up Against The Wall」で、後者ではジャスティン・ティンバレイクが「2 Step!」とシャウトするところがあってニヤリとさせられます。曲としては前者が素晴しく、これがレコード屋でかかっているのを聴いたときは、またもや「新しい黒人グループ? しかも2ステップ?!」と驚いたものですが、ポップで軽やかで黒っぽい、非常に良い曲です。ということで、全体としては、同じくうまく成長した同時期のブリトニー・スピアーズのアルバムより良い出来。それでもスピアーズのアルバムの方がちょっとだけ★勘定が高いのは、もちろん、スピアーズのほうがかわいいから。 (11/23/02)

[追記]iTS USのは2曲欠け。