Brainfreeze ★★★★

Cut Chemist and DJ Shadow / Brainfreeze

::★★★★::1999::Sixty7::club::soul::abstract::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

DJシャドウカット・ケミストによるDJミックスCD。一発録りライブ。ふつうのミックスCDと違うのは、ほとんどの曲が古いドーナツ盤だということですね。有名曲もありますが、レア曲が中心。といっても、レアものの曲などレアかどうかさえ、ぼくには判断する由もないですが。で、痛みが早いドーナツ盤ゆえ、激しくスクラッチするとそれだけでおシャカになる(古い表現だ)そうで、多くのドーナツ盤がこの録音でお亡くなりになったそうです。その意味でもまさに一発勝負。で、そんな能書きはどうでもいいんですよ。つべこべ言うなや、ぱーっといったらんかい!と言った楽しさが満ちた内容です。B級感丸出しのファンキーサウンド。かつ、どこかのんびりした雰囲気。ちなみに、このアルバムのジャケやインナーにはセブンイレブンの毒々しいソーダがフィーチャーされているのですが、そのテーマにのっとった「Slurp! Slurp!」というかけごえとともにジュースをじゅるじゅる言わす曲があって、それがまた楽しいですねぃ。権利関係を無視したほとんど海賊盤的な作品なので、曲目表が一切ついてないのが残念。 (11/12/02)