Singles 90/98 ★★★★

Singles Collection

Massive Attack / Singles 90/98

::★★★★::1998::Virgin::club::trip hop::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

マッシヴ・アタックの全シングル&リミックス(1990-1998)を収録したボックスセット。外箱が温度によって色が変わるナゾの材質でそのあたりの謎っぽさがマッシヴ・アタックっぽい(ほんとかい)。で、収録曲は、「Daydreaming」、 「Unfinished Sympathy」、 「Safe From Harm」、 「Hymn Of The Big Wheel」、 「Sly」、 「Protection」、 「Karmacoma」、 「Risingson」、 「Teardrop」、 「Angel」、 「Inertia Creeps」とそのバージョン違い+少数のその他の曲(アルバム未収録曲を含む)、あわせて63曲。で、全体としては、玉石混交‥というより、石のほうが多いかも。もともと完成された優れた楽曲ばかりなだけに、リミックスが原曲を超えるのもちょっと難しい相談ですね。その中で珠玉!という数少ないものをとりあげますと、まず、ブライアン・イーノによる「Protection」。原曲とほとんど変わらないんですけど、原曲の良さを殺さず、9分の長尺にしたてあげることができたのはイーノならでは、かも。とにかくこの名曲をより長く聴けるようにしてくれてありがとう、ということで。それからポーティスヘッドの「Karmacoma」。これは本作品ベストリミックスですね。原曲とまったく違う、よりトリップホップ的バックトラックながら、なぜか原曲の良さも残っているような気がするから不思議。ジミヘン風ギターのからみも斬新ですばらしいし、ポーティスヘッドってそんなに好きじゃなかったんだけど、これ聴いて、あんたらスゴいわ、と正直思いますた。「Karmacoma」はU.N.K.L.Eのバージョンもなかなか。もうひとつ、「Inertia Creeps」のAlpha Mixは、どこか安らぎを感じさせるアレンジになっており、原曲の良さを保ちつつ、原曲とは違った味わいを見せてくれます。もうひとつ、これはリミックスでなくアルバム未収録曲ですが、キャロライン・ラヴェルというアイリッシュ・トラッド系シンガー(チェロ奏者でもあるらしい)をフィーチャーした「Home Of The Whale」。ほとんどビートとボーカルだけの、静かでダークな曲ですが、聴いていて漆黒のイメエジの中から寒い海の光景が広がっていく、非常に素晴しい曲。他は、まあまあな曲、リミックスから、つまらないものまで、いろいろ。御丁寧にアルバムバージョンもどっさり入っています。ということで、マニア向けのボックスセットであるのは間違いないです。 (10/7/03)