No Protection ★★★★

No Protection

Massive Attack v. Mad Professor / No Protection

::★★★★::1995::Wild Bunch::club::trip hop::dub::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

マッシブ・アタックの2作目アルバム「Protection」をイギリスのダブ界の重鎮マッド・プロフェッサー先生が全面リミックスしたアルバム。これが元のアルバムより(・∀・)イイ! 名曲であるタイトル曲など、良い曲もあったものの、全体的にはちょっと袋小路感があっていまいちだった原作の「Protection」に対し、こちらはマッド先生が好き放題暴れている感じ。もともとマッド先生のダブというのは過激ではあるけれども緻密さよりわりに緩い雰囲気が特徴なだけに、原作の閉塞感にうまく風穴が開いたんですね。冒頭の「Protection」のダブ・リミックスである「Radiation Ruling the Nation」のイントロからしてブッ飛んでいて、当時聴いたとき大笑いしてしまいましたが、今聴いても笑える。そしてカッコいい。このインパクトがアルバム全体の印象を決定づけてますね。他の曲は、ボーカルは抜いてあるもののわりに原曲に忠実なんですけど、でもその分原曲の良さがより深まった気がしますね。なんというか、ちょっと考え過ぎてしまったマッシブ・アタックに対して、マッド先生が「まあ、ちょっとワシに貸してみいな、そんなにな、頭つかったらアカンて」という感じに気持ち良く解体しているというか。解体しているけれども、原曲からは大きくははずれてない、と。(だから、マッド先生の作品として聴くと、かぎりなくレゲエ色が薄い。)ということで非常に理想的なコラボレーションじゃないでしょうかね。ジャケのバカさ加減もすごい。 (6/9/03)