8 Mile ★★★

8 Mile

Original Soundtrack / 8 Mile

::★★★::2002::Interscope::hip hop::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

■ ヒップホップ映画のヒップホップサントラ

同名映画のサントラ。映画自体すごくおもしろくて、しかもヒップホップ自体のもつおもしろさというものも効果的に伝える内容だったので、購入にいたりました。主演だったエミネムが書きおろし3曲で参加しているほか、50セント、ジェイZ、ナス、ラキーム、ギャングスター、イグジビットメイシー・グレイなどが参加しています。エミネムの曲の出来がやはり頭抜けて良くて、たいてい散漫になってしまうこの手の「寄せ集めサントラ」の印象をぐっとひきしめてます。エミネム以外も悪くはない、けど、特筆すべきものもないかも。あ、でもGang Starrの曲はやっぱり良いなあ。もうオールドスクールになっちゃうのかもしれないけど。あと、ぼくは知らないヒトですが、Taryn Manningという女性歌手のtr12「Wasting My Time」という歌モノの曲とかも良かったりします。個人的にヒップホップは畑違いで、あまり愛聴するには至ってませんが、楽しめました。映画の余韻を楽しむには十分な内容。 (8/3/04)