Big Generator ★★

Big Generator

Yes / Big Generator

::★★::1987::Atco::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

うーん、なんでオレこのアルバム持ってるんだろう。我ながら謎。ぼくはプログレにもイエスにも思い入れはなくて、「こわれもの」と「危機」も持ってたはずなのに全然部屋にも実家にも見あたらない、でもまあ別になくてもいっか、ぐらいの人間。だから「オーナー・オブ・ア・ロンリー・ハート」以降の堕落したにいちゃもんをつける気は全然ないし、むしろ「オーナー・オブ・ア・ロンリー・ハート」って良い曲だなーと思ったりするのですよ。トレヴァー・ラビンの几帳面そうな産業ハードロック・ギターもむしろ好きなんです。トレバー・ホーンのプロデュースもトレバー・ラビンの芸風にぴったり合ってる。とはいえ、「オーナー・オブ・ア・ロンリー・ハート」をフィーチャーした「90125」が出てから4年後に出た本作は、あまりに二番煎じなんじゃ‥と聴いていて鬱な気持ちになります。しかも「90125」に比べてもさらにAORになっていて、なんだかなぁ。つーか、4年も何やってたんだか。見事に頭に残らないアルバムであります。でもカリプソ風「I'm Running」は、ちょっと「こわれもの」の頃の面影があるかな。 (10/19/02)