Mr. フィンガーズについて

Mr. Fingers

Mr. フィンガーズ
::club::house::

【概観】

Mr. Fingersはシカゴ・ハウスのオリジネーターの一人、ラリー・ハード (Larry Heard) その人。アンダーグラウンド・シカゴ・ハウス・シーンの海のものとも山のものともつかない黎明期に、一人、アンビエントでニューエイジなハウス・サウンドを作り出していたハードですが、ハウスが80年代末にオーバーグラウンドに浮上したのを契機に、Mr. フィンガーズのアルバムがメジャー・レーベルから2枚でました。そのうちの一枚、「Introduction」は特に、ベッドルーム派のジャジー・ハウスの金字塔として知られています。現在もインディペンデントに作品を発表し続けているハードですが、初期のころから今まで、ほとんど芸風が変わっていないのがすごいです。仙人のような人ですね。

(1/20/2008)