Artisan ★★★

ARTISAN

山下達郎 / Artisan

::★★★::1991::Moon::pop::rock::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

うーん、やっぱりなんか鬼門なんだよなぁ。山下達郎。絶対好きなタイプのミュージシャンなのに、声とかも好きなのに、いまいち入れない。このアルバムは、とにかく音が苦手。なんか大味なんだよなー。シンセはシンセって音してるし、リズムはドラムマシンでっせって音してて、うーん、どうもなぁ。あと、コマーシャル・ソングなどで知ってる曲ばかりというのが、スゴいと思うんだけど、逆に新鮮味もなくて。オリジナルアルバムなのに、すでにベストアルバム。あと、苦手なのは「さよなら夏の日」みたいな曲かなぁ。こういうのは苦手だなぁ。同じバラードでも「片思い」は逆にすごくいいと思うんだけど。それに、たしかタイアップだったとは思うんだけど、タイアップでも「飛遊人 -Human-」なんて曲名をつける神経が信じられない。という感じで、あんま好きな作品じゃないです。 (9/27/02)