Anthology 1990-1993 ★★★★

Pal Joey / Anthology 1990-1993

::★★★★::1993::Loop D'Loop::club::house::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ちょっと懐しい一枚です。てゆーか、これがすでに10年まえの代物だということに驚愕するのですが‥。1990年代初等に、ジャジーなサンプルのループと非常にシンプルな構成で、どことなく文学的というか独特のハウス・ミュージックをつくりあげていたNYCの白人DJ、パル・ジョイ(ジョゼフ・ロンゴ)の初期録音集。このひとは、ディーライトとかとの仕事で名をあげた人なんだけど、このアルバムはその成功のさらに前のものということで、実に素朴な内容。チープで、いかにも「自宅でうちこみました」って感じのビートに、単発的サンプリングがふわーっと単調にループされます。このほのぼの感とチープさは、今となっては耳にすることもなさそうで、その意味貴重かも。スネアドラムのみ生演奏とまぜてある曲が何曲かあって、そこがまたほほえましい。もう入手困難なアルバムかもしれないけど。 (9/19/02)