Progressive Sessions: America Live 2001 ★★★

Progression Sessions, America Live 2001

LTJ Bukem / Progressive Sessions: America Live 2001

::★★★::2001::Good Looking::club::d&b::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

LTJ ブケム+MC コンラッドのライブ盤。なんとボストンでのライブで、しまった、行けばよかったと後悔‥したものの、来たこと自体知らなかったんだよなー。2枚組で、1枚目がコンラッドのMCアンド歌入り。2枚目は同じ録音のコンラッド抜きとなっております。で、感想ですが。前々から、ブケムはスタジオ盤よりライブDJでより味がでると常々思っている次第なのですが、今回もなかなか良い内容。オープニングの数曲が特にかっこいい。コンラッドのMCも良い感じで盛りあげてくれる。でもねー、しばらく聴いてると、物足りなさが募ってくるんだよねー。だって、もう、ブケム、おんなじなんだもん、1995年ごろと。選ぶ音、雰囲気がまったく変ってない。アンビエントドラムンベース。かつて「アートコア」などと呼ばれてすでに廃れたものがここにある。いや、もちろん、ブケムは偉大なオリジネーターですから、金太郎飴みたいに同じ芸風でも良いのかもしれませんけど、ブケムの音にそれほど思いいれのない身としては、「これでいいのか、ブケムよ」と少々問いたくなります。あと、コンラッドのMCも、中盤から正直惰性っぽくて、うっとおしくなったりします。ということで、2枚目のMCなしの盤の方を主に愛聴してます‥って愛聴してるのか? いや、愛聴というほど聴いてませんです。でもまあ、ほんまに人畜無害な音楽なので、環境音楽に最適。って、そんな聴かれ方でいいのか、ブケムよ。 (9/17/02)