[Just] FINE ★★★

(Just)FINE

TPD DASH!! / [Just] FINE

::★★★::1994::Epic::pop::rock::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

東京パフォーマンスドールことTPDの二軍的存在(ちなみにTPDは三軍以下もいっぱいいた)で主にライブを活躍の舞台にしていたTPD DASH!!の2枚目のフルアルバム。前作は未聴。TPD自体のファーストアルバムが1990年、1995年のアルバムがラストだから、94年のこのアルバムはTPDの歴史的にみると最後期ということになるのでしょうね。で、このアルバム、意外にも内容が良いのです。もちろん、アイドル系という限界はありますが、サウンドプロダクションもそこそこ、曲も粒がそろっているんですよね。TPD一軍のアルバムと遜色ないか、わりに玉石まじってるTPDのアルバムより出来が良いんじゃないかと思う瞬間もあります。まず、冒頭の「もう誰も眠れない」が良い。ハウスビートの、まあ、穏健な歌謡曲ですが、曲自体がかなり良いのです。他、「クラクション」も艶かしくて非常に良い雰囲気。一般的にはセルジオ・メンデス&ブラジル66のバージョンが一番有名であろうジョルジュ・ベンの「マシュ・ケ・ナダ」のカバーも良い感じ。駄曲なし。ただ、グループ自体にこれといって個性がないのが残念なところ。よって、少々匿名的な作品となってしまっています。 (9/7/02)