Sage presents: Stateside Sessions: Drum & Bass Vol 1 ★★★

Stateside Sessions 1: Drum & Bass

Sage / Presents: Stateside Sessions: Drum & Bass Vol 1

::★★★::2001::Topaz::club::d&b::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

アメリカもののD&Bミックスアルバム。Sageという人は良く知らないのですが、サン・フランシスコをベースにするDJ/クリエイターのようです。で、ポイントはこのSageというひとが美人だということです‥ってそんなポイントって‥。いやでも、女性のDJ自体わりにめずらしいのにその上美人というのはおもしろい存在ですね。しかもボーカルなんかもやるらしいし‥。で、このアルバムですが、このアルバムは非常に手堅くまとまったミックスアルバムになっています。アメリカのドラムンベース・シーンの代表選手であるディーゼルボーイの曲が2曲入っていることからわかるように、それ系の、BPMの速いTechStepが中心です。ただ、ディーゼルボーイのDJミックス盤ほど徹底したゴリゴリ・テクノ系でもなくて、もう少し透明感というか都会的なところがあるのが特徴といえるかもしれません。特に、Solid State「Just A Vision」、Calibre and Juju「Koka」、そして自身がボーカルのBad CompanyBreathe」あたりの、ボーカルの入った少しソウルフルな曲を選曲した展開が良い感じで、ここにもっと重心をおいたらもっと良いのになと思ったりしました。全体的に手堅いものの、少し個性にかけるきらいがあるんですよね。あと、この芸風ならもうちょっとBPMを落としたほうがいい気がします。 (5/21/02)