Playing With Knives ★★★

Playing With Knives

Bizarre Inc. / Playing With Knives

::★★★::1991::Vinyl Solution::club::house::techno::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

これまた懐かしいっす。ハウスがオーバーグラウンドで勢いがあったころの曲で、このBizzare Inc.は、当時ハードコア・ハウスだかハードコア・テクノだかと呼ばれていた、テンポの速いイケイケ系のハウス/テクノの流れに入るんだと思う。この路線は当時すごく嫌いだったんだけど、この曲はガラージ的持ち味もあるので買った記憶があります。超久しぶりにききかえしてみたけど、まぁ、パラパラがある現代の耳で聴けばそんな高速でもないし、その後のテクノ、トランス、ガバなんかの発展を考えると「ハードコア」でもなくむしろストイックで大人しい感じ? この曲はガラージ的ピアノ・リフ&ボーカル・シャウトの部分とテクノ的ビコビコ電子音の部分が交代であらわれる変な構成の曲で、今聴くとテクノ部の方がカッコよく、同時代性を感じるところです。いやはや、なつかしいです。 (1/19/02)