Loa Project (Volume II) ★★★

Loa Project

DJ Cam / Loa Project (Volume II)

::★★★::2000::Six Degrees::club::abstract::hip hop::lounge::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

■ 手堅いクォリティーの一品

DJ Camの何枚目かのオリジナルアルバム。良いです。Camって、やっぱり革新性とかテクニックとかじゃなくてポップセンスで聴かせる人なんだよね。わりとワンパターンなんだけど、この人のもってくるジャズ系のサンプリング、そしてそのループのさせかたはいつもポップでメロウで良いです。このアルバムもCamのポップさがとても良くでていて楽しめます。特に2曲目の「Juliet」のピアノのループなんて真骨頂だな。文句無しでかっこいい。このひとの場合、たとえば「Ganjaman」のようなレゲエ色を強くうちだした曲でさえもエレガントにしあげてしまう。で、このへんのメロウさエレガントさがDJ Camの弱点でもあって。破たんがないんだよね、決して。このアルバムも安心して聴けるし、悪い曲は全然入っていないし、すごく良い‥んだけれども危うさみたいなものがなくて、そこが不満かも。 (1/12/02)