Lennon Legend: The Very Best Of John Lennon ★★

Lennon Legend: The Very Best Of John Lennon

John Lennon / Lennon Legend: The Very Best Of John Lennon

::★★::1997::EMI::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

もともと「ベスト・アルバム」というものはあまり好まないぼくなのですが、中には「ベスト・アルバム」で輝くアーティストというのもいます。特に、曲作りに職人気質をみせるタイプの音楽家はベスト・アルバムで真価を堪能できたりします。で、おもうにジョン・レノンはベスト・アルバムで聴くようなタイプのアーティストではないんですよね。もちろん、「Imagine」、「Love」、「Woman」といった曲の、曲自体の素晴らしさにはレノンの作曲家としてのおそるべき天才性を見せつけられるところです。だけど、巨視的にみればレノンはやっぱり作曲家、ミュージシャンとしての技術的なところで勝負した人ではなく、もっと、音楽の内容を超えたイデオロギーなりカリスマ性なりで聴き手を引っ張るタイプだったといえるでしょう。だからその真価はレノンがレノン自身のそのときそのときの思いをぶつけて製作した各オリジナル・アルバムにあるのであって、それらを勝手に解体したベストヒット集の中には見ることはできません。少なくともぼくにはめちゃ退屈な一枚。みんな知っている曲だし。 (12/27/01)