Tapestry ★★★★

Tapestry

Carole King / Tapestry

::★★★★::1971::Epic::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

60、70年代を代表する作曲家であり、70年代を代表するシンガーソングライターであるキャロル・キングの泣く子も安眠する代表作。このアルバムはLPとして親が所有していて前から聴いていたのですがこのたびCDで買い直しました。「You've Got A Friend」「Will You Love Me Tomorrow」「(You Make Me Feel Like) A Natural Woman]」「It's Too Late」など、超有名な名曲がめじろおし。このひとの曲の魅力は落ち着いた70年代シンガーソングライター的ぬくもりやたたずまいの裏にR&Bやソウルといった黒人音楽の泥臭さが垣間見れるところだと思う。ただ、今回聴き直してみてあまり心が踊らなかったのは、なんでかな、すでに何回も聴いていて新鮮な驚きがないからかな。あるいはキング自身のボーカルがあまり好みじゃないからかなぁ。(ゴフィン&)キングの曲を多く歌ったダスティ・スプリングフィールドの「イン・メンフィス」のほうが好み。 (12/27/01)