The Creeps: Invisible And Deadly! ★★★★

The Creeps

Ed Rush & Optical / The Creeps: Invisible And Deadly!

::★★★★::2000::Virus::d&b::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

息長く精力的に活動しております、ハードコアドラムンベース一代男、エド・ラッシュがオプティカルと組んだ2枚目のアルバム。なんつうか、ドラムンベースもかつての威力はない昨今に、コンスタントに毒を吐き続けているといいますか。音的にはテックステップというか、グリグリした電子音で押す音。リズムは比較的オーソドックスでシンプルなd&bだが、最初の「Resurrection」、「The Creeps」あたり、それから「Flightpath」と言った曲は強力。単純にカコイイ! ただ、アルバム指向のひとたちじゃないから仕方ないかもしれないけど、曲のバリエーションはあまりないので最初の興奮が最後までは持続しないのが残念。ちなみにこの作品、Mixed CDと抱合せた2枚組なんだけど、曲目はほぼ同じだし、Mixしてないほうも曲は緩やかにつながっているし、あんま意味のない2枚かも。どちらか1枚とれと言われれば、前述したベストトラック3曲が冒頭連発してくるMixed CDの方ですな。 (11/26/01)

[追記]アマゾンのリンク先のアルバムはタイトルが間違っているけど同じ作品のはず。(6/19/06)