Kid A ★★★

Kid a

Radiohead / Kid A

::★★★::2000::Capitol::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

Radioheadのことはあまり知らないので知らないなりの感想など。Radioheadというのは、決して好みではないのですがなんだか気になるバンドではありました。よく行くカフェで一時Radioheadの中期(と思われる)代表作がけっこう頻繁にかかっていたことがあって、当時は何のバンドだったのか知らなくて、U2に似ているなぁ、でもU2はこんなに鬱っぽくないよなとか思ってた。で、その「陰うつなドラマチックさ」が最初は好きになれなかったんだけど、何度もカフェできかされるうちにクセになっていったという。また、「Amnesiac」が出たころ、CD屋で「良いな」と思う曲がかかって店員にきいてみるとことごとくRadioheadだったり。某まいち氏にもらったCDRに入ってた「National Anthem」もすごく良いと思ったし。で、このヒット作を買って聴いてみた。うーん、良いのだけれど、あまりのめりこめない。なぜだろう。ぼくの趣味には少々鬱っぽさがナルシスティックに感じられてしまう。音も実験的なようでいて、やっぱり普通のロックだと思うし。てゆーか、特定のコンセプトやメッセージにこだわるのがとてもロックなんだよな‥。この鬱さ加減、たぶん二十歳前後に聴いたら好きだったろうなと思う。 (11/20/01)