Open ★★★★★

Open

Cowboy Junkies / Open

::★★★★★::2001::Latent/Zoe::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ひさびさにカウボーイ・ジャンキーズのアルバムを買いました。このグループは個人的にずっと気になっているグループなのですが、あまり芸風に変化のないグループなので、アルバム出る度にとびつきたくなるというわけでもないんですよね。本作は、遠くにかすかに聞こえるギターのフィードバックノイズを背景に、ダークだがメロウな曲で幕を開け、このメロウさが今までのカウボーイジャンキーズと少し違う‥かなと思ったけど、全体的にはやっぱりいつもと全然かわらん。このグループの魅力は、ダウナーなグルーブの中をマイペースに浮遊するマーゴ・ティミンズのボーカルにあるのですが、リーダーであるマイケル・ティミンズの歪んだギターも中々良いです。本作は、マイケルのギターがけっこう前面に出ていて、いつもよりイイ! 5曲目「Dark Hole Again」のブルージーでどこか破壊的なギターとかかっこいいし、また、タイトル曲(明るい!)でのグルーブは今までになく開放感をも感じさせる。かなり気に入りました。 (11/20/01)