Loop-Finding-Jazz-Records ★★★★★

Loop-Finding-Jazz-Records

Jan Jelinek / Loop-Finding-Jazz-Records

::★★★★★::2001::~Scape::club::techno::abstract::ambient::avant-garde::
iTS US / iTS JP(→iTSについて
Digital Downloads from BLEEP.com (→BLEEPについて

これはパステルカラーの無地のジャケおよびタイトルに惹かれて事前情報なしに買ったアルバムなのですが、かなり良いと思った。ジェリネックはドイツの人だそう。昔のジャズのレコードからサンプリングして解体、再構築した音らしいのですが、解体具合が徹底していて、元がジャズだなんてほとんどまったくといって良いほどわからないです。また、ここには旋律らしきものもないし、ビートも最小限です。なんというか、ビートというより、新雪をふみしめるような音というか‥全体的な音像もそんな感じ。耳をそばだてさせる静寂。お勧め。 (8/20/01)