Digital Empire: Mix Breed ★★★

Digital Empire: Mix Breed

V.A. / Digital Empire: Mix Breed

::★★★::2001::BML::club::techno::house::electronica::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

BMLというレーベルのリミックスコンピで、リミックス元はベースメント・ジャックス、ポール・ヴァン・ダイク、シンプリー・ジェフなど、リミックスする方はケミカル・ブラザーズ、クリスタル・メソッド、ファット・ボーイ・スリム、ロニ・サイズ、フランキー・ボーンズ、DJ Iceyなどで、名前だけみるとかなり豪華な11曲入りなのだが、全体的には‥うーん、いまいち穏健というか中庸な内容で、正直、最初聴いたとき「あちゃー、こりゃ失敗」と思った。ケミブラやロニ・サイズのリミックス(またロニ・サイズのが例のごとく原型をとどめてなくて、それ、リミックスちゃうやん!みたいな)とか、悪く無い曲も入っているのだが、コンピレーションとして凡庸だから今いち輝いていない。そんな中、中毒になるぐらい気に入ったのがMark Verbos「Big Brother」(John Selway Semblance Factor Mix)。嫌いなタイプの大味なイケイケ的(トランス系?)テクノなのですが、粗暴でデリカシーのないぶよぶよシンセベースに血が逆流する思い。イイ! (8/12/01)