Rooty ★★★★★

Rooty

Basement Jaxx / Rooty

::★★★★★::2001::Astralwerks::club::house::pop::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ベースメントジャックスの、えらいひさしぶりの2作目は、びっくりするほどポップ。基本的に全曲歌ものだというのもびっくりだし、全12曲で40数分しかない長さも驚き。長い曲のなかでグルーブを紡ぎだして麻薬的効果を出すのが基本のクラブ音楽にしては異例といえるでしょう。そして、これが良いのであります。先行シングルの1曲目「Romeo」は正直あまり好きじゃないけど、まあこれは軽いジャブだとして、その後が強力。2曲目「Breakaway」や11曲目「Crazy Girl」あたりは、全盛期のプリンスに通じるものがある。ダンスフロア向けのハードコアかつ強力なベースメントジャックス節も健在(「Get Me Off」「Where's Your Head At」)。一方では哀愁のラテンメロディ「Broken Dreams」や、ふざけてるのかと思わせられるチープなのりの「I Want You」なんて曲もあり、かとおもえばニューオーリンズっぽい(?)ファンキーなピアノをループした陽気でダウントゥアースな「Do Your Thing」なんて曲もあり、遊び心満載、かつ緻密で大胆でモーレツにカコイイ音が次から次へ。あとスローな曲があればもう一皮剥けるんじゃないかなー。それはともかく、「さすが」と舌を巻くしかない作品であります。しかしわけのわからんジャケだ。 (8/12/01)

[追記]iTMS JPのはパーシャルアルバム(一曲欠け)。Fuck!