Fantasma ★★★★

Fantasma

Cornelius /Fantasma

::★★★★::1997/1998::Matador::pop::rock::club::lounge::
iTS US / iTMS JP(→iTSについて

コーネリ、新譜全然でないなぁ‥と思ったらこの秋に出るそうで。それはともかく、このアルバムであるが、なんというか、その後ぷっつりアルバム製作がなくなってしまったのもうなずけるような、そんな内容。ってどんな内容だ。つまり、凝りに凝ったサウンド、アレンジ、曲であり、ハードロックからビーチ・ボーイズからバーズからドラムンベースからマイ・ブラディ・バレンタインから、すべてをつぎこんで凝縮したような密度の高い内容。そして、その濃縮度ゆえちょっと閉息感もある作品。「これだけのことやったら、もうこの先はやることないんじゃ‥」と思わせられる作品でありまして、だから、もう4年も新しいアルバムがでないのも理解出来るというか。そのなか、一番風通しがいいのが小山田君のハードロック魂が出た曲で、ギターがうなればうなるほど良い。と思う。ボストンで観たライブもガンガンにハードロックだったし(とはいえあのボーカルだからマイブラとも言える)。あと、英語の発音をもうちょっとだけ直してほしいな♪ (8/5/01)