Pretzel Logic ★★★

Pretzel Logic

Steely Dan / Pretzel Logic

::★★★::1974::MCA::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

「ロックバンド」としての初期スティーリーダンと、ジャズ/フュージョン系の凄腕セッションマンをしたがえた「ユニット」としての後期スティーリー・ダン、そのちょうど中間期ぐらいに位置するような作品。初期のように荒削りすぎず、後期のようにオタクっぽすぎず、ちょうどいいバランスの作品と言うことで最高傑作の声が高いアルバム‥なのですが、実は個人的にはあまり好きじゃないんです。地味なんだ、これが。言い方を変えれば「渋い」ということだと思うし、音もアコースティックさとエレクトリックさが絶妙なバランスで良い‥んだけど、なぜかピンとこない。なんでだ? (8/1/01)