Fat Boy Slim/Norman Cook Collection ★★

Fatboy Slim - Norman Cook Collection

Fatboy Slim/Norman Cook / Fat Boy Slim/Norman Cook Collection

::★★::2000b::Intersound::club::breaks::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

こちらのコンピは、時代を遡って、ビーツ・インターナショナル時代の曲が中心のコンピ。でもねぇ、ビーツって、もう10年前のプロジェクトだから、よっぽどうまいコンピにしないと内容や音、古いよ。そして、実際あんまうまいコンピになってないので、古い。このコンピを編集した人は、ノーマン・クックのレゲエの側面に焦点を当てたかったみたいで、気持ちはわかるんだけど、結果、地味で凡庸な内容になってしまった。だってビーツのレゲエの曲って、レゲエとしては弱いんだもの。ビーツ聴いたことないひとに「ビーツ・インターナショナルってこの程度か」と思われたら残念です。ビーツの、特にファーストアルバムのほうは、そりゃ今聴くとビートはしょぼいけど、ファットボーイ・スリムの萌芽を感じさせるハチャメチャさがあったわけで。そのあたりはこのコンピではとらえられていません。というわけで、上のコンピと性格が全く違うという点は評価できるけど、熱狂的ファン以外にはオススメできないコンピです。せめてアルバム収録曲は避けてリミックス・バージョン中心の選曲にしてくれたらよかったのに‥ブツブツ。 (11/11/00)