Yes-Yes-Yes: オフコースA面コレクション ★★★★

f:id:ghostlawns:20060619112018j:image

Off Course / Yes-Yes-Yes: オフコースA面コレクション

::★★★★::1983::Toshiba EMI::pop::rock::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

オフ・コースはぼくが小学生のころ家にあった「Junktion」(1977)を聴いてはまったことがあり、ぼくの音楽体験の最初期のグループです。で、高校以降はほとんど聴かなくなったのですが、数年前に友人宅でひさびさにベストアルバムをきかせてもらい、再会とあいなりました。そのときは懐かしさよりも、曲が甘すぎるのに辟易した。で、今回改めて聴きなおしたのですが、甘すぎるけれども、慣れればオッケー。というかこの過剰に甘く少女趣味な世界も、見方を変えればかなりインパクトがあります。前衛的な領域。「他人CDマラソン(上)」でたくさん書いたのであらためて書くことはあんまりないけど、繰り返させていただければ、初期の「眠れぬ夜」(1976)と「秋の気配」(1977)はとにかく素晴らしい。甘さもここまでくれば芸。そして作曲も天才的。 (12/26/00, 09:59:50 (JST))