Candles (EP) ★★★

Alex Reece / Candles (EP)

::★★★::1996::Island::club::d&b::jazzy::
iTS US / iTS JP (→iTSについて

実家に帰ったときに発掘した一枚。このシングル、リアルタイムで聴いたときは「この腐れアシッド・ジャズが!」と思ったものであった。ジャジーな(ディープハウスっぽい)曲調、ボーカルに、ドラムンベースのシンプルなリズムがついたもの。最近は耳が軟弱になったせいか、これをききかえして、「けっこういいじゃん!」と思った。3バージョン入りで、最初のレイディオ・エディットはチープともいえるシンプルさで、工夫のないJBズ派生16ビートも、今聴くと古典的でいい味かも。次のDJパルスのリミックスは、同じ路線だけど、音がきめ細かくつくりこんであってナイス。最後のブルー・アマゾンのリミックスはミニマルっぽいテクノ…というか、こんなジャジーなテクノはないか。ハウスでもないしなぁ。どっちにしても良い。つーことでナイスな一品。 (9/25/00, 16:31:16 (JST))