Krust presents: Through The Eyes ★★★★★

Through the Eyes

Krust (presents) / Krust presents: Through The Eyes

::★★★★★::2000::Full Circle::club::d&b::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ロニ・サイズ一派による、コンピレーション&ミックスCDの二枚組「Through The Eyes」シリーズの、クラストによる選曲集&ノンストップ・ミックス。ロニ・サイズ一派の音って、ぜい肉の一切ない単調かつシンプルなリズムの応酬が中心で、ベース音もファットというよりはフガフガとどことなくチープな音で、メロディもないし、聴く方としては入りにくいところがあります(ロニ・サイズのアルバムは、ジャジーなアプローチで親しみやすかったけど)。この2枚組も、一度聴いたときは、あまりの単調さに「なんじゃこれは」と思った。しかし、聴くほどにハマります。特に二枚目のミックスCDが強力。ただでさえ単調な楽曲が同じテンポでつなぎあわされ、とどまるところをしらないマシーンのような容赦ないドラムンベースのリズム波状攻撃となっています。メロディらしきものはなく、非音楽的な電子音のループがリズムの洪水の中に現われては消えるわけだが、これはすでにインダストリアル・ノイズ。もう、メチャメチャカッコイイ。ちなみにこのシリーズ、ロニ・サイズの選曲&ミックスのものも出ているが、このクラストのと収録曲が大部分重なっており、ちょっと購買欲が萎えるところ。もうひとりのロニ・サイズ一派、DIEの選曲&ミックスのものも出るらしい(もう出てる?)のだが、未チェック。でも聴いてみたい。だって、DIEって名前がカッコいいから。 (9/19/00, 17:07:35 (JST))