Song Line ★★

ソングライン

羅針盤 / Song Line

::★★::2000::Wea Japan::pop::rock::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

羅針盤(想い出波止場ボアダムスのギタリスト、山本精一のバンド)を聴くのは初めてですが、うーん…評価が難しいというか評価に困る盤です。想い出波止場山本精一も好きな身としては、絶賛!すげーいいよ!と言いたいところであり、そーゆー心持ちで聴いたのですが…うーん、何度聴いても入り込めない。やりたいことは分かるんだけど…。ボーカルのせいかなぁ。ノイジーな演奏に埋もれるようなメランコリックなメロディを朴訥に慎重になぞるボーカルが、あまりに素人っぽくて…昔ぼくもバンドで歌唱力の欠如を「ささやくような歌」でカバーした気になったことがあるけど、それを彷彿とさせてめちゃ気恥ずかしい。まあ、その気恥ずかしさを別にしても、説得力のあるボーカルとは言えないよなぁ。ヘタウマでなくヘタヘタで、聴いていて心配になってしまう。これがメジャーから出ているというのはある意味すごいというか、インディー魂がメジャーに影響力を持ったという意味で歓迎すべきことだとは思うけどねん。5曲目での、ニール・ヤングを変態的にしたような短いギターソロだけが山本らしくて気恥ずかしさを一時的に忘れさせてくれます。 (09/03/00, 04:01:18 (JST))