Gather Shoes ★★★★

ギャザーシューズ

Dog Hair Dressers / Gather Shoes

::★★★★::1999::So What?/Sony::pop::jp::::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

日本にいたときに音楽チャンネルでたまたまプロモビデオを見てなんとなく買ったアルバム。女2、男1の3人組、フツーのパワーポップのグループなんだけど、なんだか気に入ってしまいました。ボーカル&ギターの女の子のさらりとしたボーカルがポップでノイジーで威勢のいいギターによく合っていると言うか。そもそも日本のどまんなか主流のボーカル・スタイルは歌い方が大袈裟で、その「ドラマチックなりたがりぶり」がイヤなんだけど、このグループのボーカルは力が抜けているのがよい。このスタイルは一本調子になりそうなところなんだけど声自体に魅力があるので意外に飽きないし。ちなみにメンバーはみなティーネイジ・ファンクラブのファン(←ヘンな日本語?)だそうで、で、ビートルズビーチ・ボーイズなどがフェイバリット・ミュージシャンに挙げられていて、確かにそんな感じ。日本にはパワーポップ・バンドはたくさんあるけれど、そんなかでも明確に洋楽的といえると思う。「コッペル」「オレンジジュース」「どうして君の顔はかわいいのか」といった単純明快なアップテンポのパワーポップもいいし、「遠い空」「ノイズギター」といった、イギリスのノイズギター系ギターポップ・バンドの影響が強いミディアム系の曲も魅力的。文句があるとすれば、まっすぐ過ぎるというか、もう少し陰も欲しいかな、と。「ラージ・マウス」で垣間見れるちょっとした屈折をもうちょっと聞きたいな。ま、なんだかんだ言ってけっこうヘビーローテ。 (09/03/00, 03:03:44 (JST))