Stupid Fresh ★★

f:id:ghostlawns:20060618012705j:image

Towa Tei / Stupid Fresh

::★★::1997::Eastwest Japan::club::breaks::lounge::house::d&b::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

テイ・トウワのセカンド・アルバム「サウンド・ミュージアム」のリミックス盤。目玉は「BMT」(ドリームチームremix)、「Happy」(ダイremix)、「GBI」(クラストremix)のドラムンベース3連発だろうか。キョーレツにハード。特に「BMT」がいい。ビズ・マーキーがドラムンベースのMCに早変わり! このあたりはテイの次作「ラスト・センチュリー・モダーン」のドラムンベース路線の布石であったわけですね。それから、アン・ヴォーグの復帰作「Whatever」のテイによるリミックスもドラムンベース。しかもかなり変則的な感じで、その「フツーはこうはやらないだろ」的個性がテイらしい…けど、元が正統派R&Bなのでこのリミックスアルバムの中では浮いています。その他、細野晴臣、ブレイズ、パシフィック231などのリミックスも。細野のリミックスがいい。いろいろ聞きどころがあるミニアルバムだけど、ハウスとドラムンベースが混在しているため全体としては少々とっちらかった感じがあるのはいたしかたないところか。内ジャケの漫☆画太郎のイラストがステキ。 (09/27/00, 17:14:07 (JST))