このサイトについて

当サイト「ghostlawns」は…

ultravisitorサブアカウントで、同じ筆者が運営しています。当「ghostlawns」は音盤についてのメモを記しています。

★勘定

★勘定は筆者【な】の個人的なお気に入り度を示しており、作品の歴史的客観評価を意図するものではありません。★★★が標準、★★★★はお気に入り、★★★★★は「オレ的傑作」、逆に★★はちょっとネガティブな気持ちが入っており、★だと怒りも含まれます。

客観評価を意図するものではないとはいえ、★★★★や★★★★★の作品はやはり多くの人に聴いてもらいたいですね。

サイドバーにおけるアーティストの並び

サイドバーにおけるアーティスト表記は、邦楽はアルファベット表記のアーティストも原則カタカナ表記にしています。これは、洋楽邦楽が視覚的にはっきり区別できた方がリストとして見やすいのではないかという判断です。リビュー本文中では邦楽でもアルファベット表記のアーティストはアルファベット表記にしています。

  • 海外アーティストの場合、アーティストはアルファベット順に並んでいます
    • グループ名で定冠詞「The」が付くものは「The」を省いた頭文字(The Rolling Stonesなら、R)でソートしてあります。
    • 不定冠詞「A」「An」は省かずソートしてあります(A Tribe Called Questは、A)。
    • 人名の場合、姓・名の順でのアルファベット順ソートです(Michael Jacksonならば、J)。
    • ただ、DJやラッパーで姓が一文字だけの場合は名でソートしています(Chuck Dは、C、Jonny Lは、J)。
    • 人名で「DJ」が付くものは「DJ」を省くことなくソートしてあります(DJ CamもDJ Shadowも、共にD)。
  • 邦楽アーティストの場合、アイウエオ順でソートしてあります。
    • アルファベット表記も出来る限りカタカナ表記に変換してあります。ただし、変換の結果、どのアーティストか分かりにくくなりすぎる場合(UAとか)、そのままで表記します。
    • 定冠詞「ザ」は省きます(ザ・ブリリアント・グリーンはブ)。

アーティスト・リンク、アルバム・リンク

アーティスト・リンクは、各リビューの一番上、右肩にある四角括弧([ ])に囲まれた部分に張ってあるリンクがそれです。

アルバム・リンクは、各リビューの一番上、右肩の冒頭の●印に星の白抜きに張ってあるリンクがそれになります。

iTS US / iTS JP / BLEEP

最近はオンラインでリーズナブルな価格で音源を購入することができるようになりました。

iTS USとiTS JPへのリンクがあるアルバムは、iTunes Storeのアメリカ版および日本版で購入できるアルバムです。iTSについてはこちらを参照ください

BLEEPエレクトロニカ系大手ダウンロードサイトです。日本のクレジットカードで購入できます。BLEEPについてはこちらを参照ください

Amazonへのリンク

各リビューにははてなダイアリのAmazonジャケット表示機能を利用し、分かる範囲でジャケを張ってあります。それぞれのジャケットはAmazon.co.jpへのリンクと繋がります。なお、このリンクはアフィリエイト・リンクとなっています。このリンクを通して買うと【な】が喜ぶかもしれませんが、別に買わなくていいです。

なお、上のiTS US、iTS JP、およびBLEEPへのリンクはアフィリエイト・リンクではありません。

当サイトの歴史

当サイトはJeepsterというサイトの「音盤メモ」が前身となっています。Jeepsterは1999年に開設されましたが、さらにその前身のSoulfingerは1996年に開設されていますので、まったく人気がないのに年数だけは長く続けていますね。

Jeepterについて

Jeepsterは長らく自分でCGIを書いて運営してましたが、2005年以降更新が途絶えていたので、気分を一新するため、2006年6月にはてなへの移行を決意。はてなだと音盤のジャケ画像を貼付ける手間が少ないというのが主な動機の一つでした。ちょっと重いのが難点ですけどね…。

いちおう、Jeepster::音盤メモの2000年6月以降のデータはこちらのghostlawnsに移すつもりで作業をしています。原則的にJeepsterの日付に従ってghostlawnsに再掲していますので、ghostlawnsには形のうえでは2000年6月からのデータがありますが、ghostlawnsの実際の開設は2006年6月です。当記事も2006年6月に書かれています。

このようにはてなダイアリ上の日付と実際に書いてアップロードした日付がズレていることが多いサイトです。ズレ方には法則は特になく、ログを置きやすいところに置いているだけです。記事を書いた実際の日付は記事の最後にカッコ内に記してあります。

ghostlawnsの名前の由来

Anti-pop Consortiumの曲名です。名曲です。でも意味は特にないです。てゆうか、Anti-pop Consortiumの「Ghostlawns」の歌詞が分からないので何についての曲なのかがよくわからないし、「Ghostlawns」の意味もわかりません。幽霊芝? 誰か教えて!